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しょぼいボブ・サップではなくボブ・ディランでしょう。

http://www.youtube.com/videos?ytsession=wdRQJFy_0FqKOwAPxkWSAyHgGBjMEvXf15XTk3cnhnUUv3aCFO0ODD_l4npDQsVyOmroOtd0xgtrzduYhOjKn_yDjx0cmZ98JmgwCTrMH-R352fP3jTSc9fN5x8snjLHR3_52AY1dZVOkcjO2uZvml0IPcd8KnUsv7xoim1QRlE83VXek0fM8sfStSDZdXqSi0uvSrtELLy8r3PhzrmtW83199khSNGjk_RYq3qUUnYNrKP7h8cPigHhTHJlk2HIJdSw9wf_qtdH7rbiO-Uqt_G8Vynkj2_5dsAWLIpORH4Gy6lSlqf_VaE9Eezq059YFVA04JjGg5vyHXc1YedLe-VS86WFeWCQ-0jMXBMtwVfXXSzER6oaSlFZqLmiW7-F

Bob Dylan: Newport Folk Festival, July 25, 1965
(Lee Marshall)

ボブ・ディランを一生懸命聴いた憶えはないが、最近ではよく聴く。'Highway 61 Revisited'とか'Blonde on Blonde'ね。この人と音楽のカリスマ性ってもしかしたらビートルズを凌駕するんじゃないかしらん?

さてMarshallの論文。

多くのページが「フォークリバイバル」とのディランの微妙な関係に割かれている。面白いことに第一次リバイバルも第二次リバイバルもイギリスで起こっていることだ。どういうことだろう?私は勝手にアメリカのボブ・シーガーとかウッディー・ガスリーを思い起こしてしまうのだが・・・。

それはそうとニューポート・フォーク・フェスティバルでのディランの演奏はたしかにエレキギターを持って登場したことで有名だし、以来フォークの世界では裏切り者呼ばわりされたこともよく知られている。

筆者は必ずしもフォーク・リバイバルのイデオローグたち(イワン・マッコールやアラン・ローマックス)を表立って批判しているわけではないが、黒人音楽にも造詣が深い音源収集家にして批評家ローマックスに関してはこのフェスティバルでの演奏の後、ディランのマネージャーがローマックスに喧嘩を売り、泥まみれになった、とある。

フォーク・リバイバルのイデオローグたちへの批判という点では私も共感する。初期のリバイバルは基本的に近代的な国民とは区別される「民衆」(folk)をフェティッシュ化することで、明らかに反近代的なロマン派であり、「過去」を捏造したことも疑いえない。それも近代のテクノロジーである録音機材をフルに利用して田舎を飛び回って音楽を収集したくせに、である。ほっとけば消えていく音楽や歌を保存したいという気持ちは分かるし、大事だとも思う。が、収集したものをカテゴライズし、それを世の中に問うときいろいろな問題が起きる。つまり「生きた音楽」ではなく物神化された「過去」にしてしまうのである。

続く。
 

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