カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(12/06)
(12/02)
(11/10)
(11/02)
(05/02)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kussan
性別:
男性
自己紹介:
研究職です。大学にて英語講師、家庭教師、翻訳などをやってます。
ブログ内検索
最古記事
(11/04)
(11/10)
(11/12)
(11/19)
(12/01)
アクセス解析
カウンター
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
80年代批判ですか。
一昨日リリー・フランキーが「最も復活しそうにない時代、風変わりな時代」と80年代を総括していた。
別にフランキーに批判の意図があったとは思わないが、80年代に(暗い?)青春を送った私にはちょっとぐさっとくる。
確かに「教師びんびん物語」の田原俊彦が復活することぐらいありえないことかもしれん。
日本の場合「バブル」がその「風変わり」さを醸成していたのだろう。田舎の熊本でコムサ・デ・モードのブルゾンに一生三宅のズボンをはいていた「私」とは何者だったのか?いわゆる「ポパイ」のような「おしゃれ」スタイル雑誌からは距離をとっていた私である。パンクに身をやつすこともあった。
だがニューウェーヴというロック音楽が「おしゃれ」であったことは否定しようがない。
よく私より若い世代に80年代の音楽は「くそ」だと言われ、70年代は「良質」だったといわれる。パンクはギリギリ70年代だ。90年代以降、ニルヴァーナ以降、ロックはより硬派になったように見える。その一方で零落激しく新しい世代のR&Bに押されることになったのだが。
つまり80年代はすぽっと音楽の歴史から抹消されたかのようだ。
事実はThe PoliceやU2などの超人気ロックバンドを生んだのは80年代なのである。日本では布袋の「ボウイー」かな。要するにロックの最盛期だったのだ。私はスーパーロックバンドが嫌いでインディーズばかりを聴いていたが・・・。
でもThe PoliceもU2も初期はかっこいい!
そういうわけで今日の一曲はThe Policeの「A Message in a bottle」だ。
ボードリヤールの消費社会分析は80年代の日本にこそ真価を発揮する気はする。ということはやはり彼もバブルの人だった、ということになるかな。田原俊彦並に復活は難しい?
一昨日リリー・フランキーが「最も復活しそうにない時代、風変わりな時代」と80年代を総括していた。
別にフランキーに批判の意図があったとは思わないが、80年代に(暗い?)青春を送った私にはちょっとぐさっとくる。
確かに「教師びんびん物語」の田原俊彦が復活することぐらいありえないことかもしれん。
日本の場合「バブル」がその「風変わり」さを醸成していたのだろう。田舎の熊本でコムサ・デ・モードのブルゾンに一生三宅のズボンをはいていた「私」とは何者だったのか?いわゆる「ポパイ」のような「おしゃれ」スタイル雑誌からは距離をとっていた私である。パンクに身をやつすこともあった。
だがニューウェーヴというロック音楽が「おしゃれ」であったことは否定しようがない。
よく私より若い世代に80年代の音楽は「くそ」だと言われ、70年代は「良質」だったといわれる。パンクはギリギリ70年代だ。90年代以降、ニルヴァーナ以降、ロックはより硬派になったように見える。その一方で零落激しく新しい世代のR&Bに押されることになったのだが。
つまり80年代はすぽっと音楽の歴史から抹消されたかのようだ。
事実はThe PoliceやU2などの超人気ロックバンドを生んだのは80年代なのである。日本では布袋の「ボウイー」かな。要するにロックの最盛期だったのだ。私はスーパーロックバンドが嫌いでインディーズばかりを聴いていたが・・・。
でもThe PoliceもU2も初期はかっこいい!
そういうわけで今日の一曲はThe Policeの「A Message in a bottle」だ。
ボードリヤールの消費社会分析は80年代の日本にこそ真価を発揮する気はする。ということはやはり彼もバブルの人だった、ということになるかな。田原俊彦並に復活は難しい?
PR