忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/01 くっさん]
[07/29 kuriyan]
[06/10 くっさん]
[06/10 くっさん]
[06/10 山田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kussan
性別:
男性
自己紹介:
研究職です。大学にて英語講師、家庭教師、翻訳などをやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

w-b-yeats.jpg

 

 

 

 

 

R-372415-1104941943.jpg

 

 

 

 

 

William Butler Yeats, ‘A Drunken Man’s Praise of Sobriety’
 
Come swish around my pretty punk
And keep me dancing still
That I may stay a sober man
Although I drink my fill.
Sobriety is a jewel
That I do much adore;
And therefore keep me dancing
Though drunkards lie and snore.
O mind your feet, O mind your feet,
Keep dancing like a wave,
And under every dancer
A dead man in his grave.
No ups and downs, my Pretty,
A mermaid, not a punk;
A drunkard is a dead man
And all dead men are drunk.   
                           (italics mine)
 
酔っ払いがしらふを誉めそやす歌
 
衣擦れ音をたてて周りにおいで、私の可愛いろくでなし
そして私がまだ踊れるようにしておくれ、
私は思う存分酒を飲むけれど、そうすれば
しらふの男でいられるかもしれない。
節制は私が大いに崇敬する
宝石である、
それだから飲んだくれは横たわって、鼾をかくものだけど
私に踊り続けさせておくれ。
ああ足元に気をつけて、ああ足元に気をつけて、
波のように踊り続けてくれ、
それに踊り子の足の下には
墓の中で眠る死者がいる。
そんなに上下に体を揺すってはいけないよ,私の可愛い娘
君はろくでなしじゃなくて人魚だ
酔っ払いは死んだ者であり
そして死者の全ては酔っ払っている。

エルヴィス・コステロが2002年に発表したアルバム Brutal Youth には詩人W.B.イエーツの「酔っ払いがしらふを讃える歌」(上記のもの)がボーナストラックとして入っている。コステロが曲をつけて歌っているのだが、出来が素晴らしい。一分にも満たない曲なのだが、何故コステロがイエーツの詩全体からわざわざこの詩を選んだのかは一目瞭然、この詩が「パンク」("punk")という言葉を含んでいるからである。コステロがデビューしたのはパンク勃興の時代だったことを思えば不思議はないのだが、音楽スタイルこそ違ってもやはりパンクロックはコステロにとっても刺激的な事件だったのだ。コステロもアイルランド系のイギリス人であって、イエーツに自分の故郷を投影したのかもしれない。「パンク」と「酔っ払い」("drunk") の押韻がなんともかわいいイエーツの詩だが、「酔っ払いパンク」としてシェイン・マッガワン(ポーグスのボーカリスト)のことをコステロは思い出したのかもしれない。どちらにしても「パンク」の意味違い、「ろくでなし」(一種の愛情表現)とサブカルの「パンク」なのだが、そんなの関係ないくらいシャレた消費文化による文学のアダプテーションではなかろうか。
 
ところで私の訳だが、「ろくでなし」としたところはあまり気に入ってない。もっといい日本語がないものか、と思う。「あばずれ」としようかと思ったが、ちょっとねえ。"punk"という言葉はOEDに拠れば1600年ごろに初めて英語で書かれており、そのときの意味は「売春婦」の意味であったから、あながち「あばずれ」も的外れな訳ではないと思うが・・・。それにしてもイエーツのポーズはかっこつけすぎ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]