忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/01 くっさん]
[07/29 kuriyan]
[06/10 くっさん]
[06/10 くっさん]
[06/10 山田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Kussan
性別:
男性
自己紹介:
研究職です。大学にて英語講師、家庭教師、翻訳などをやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アニメが共通の話題になりつつある、O大学の講師控え室。私を含めた喫煙者約3名がタバコが吸える控え室を独占してたりするのだが、皆さんのアニメ話に影響されてしまった。それぞれ英文学、米文学、仏文学(レヴィナス)と専門が違うのでどうしても話題は別のことになる。いやいやみんなアニメ観てんのね、「ニコニコ動画」とかで。

ラキスタ、日暮らし、病んデレのスクールデイズ、しゃな、こんな言葉が当たり前のように飛び交っている。

で、「ぼくらの」にはまっちゃったわけですよ、はは。

同じ原作者で「ぼくらの」以前にアニメ化された「なるたる」は酷かった。これを子供アニメチャンネル「キッズ・ステーション」で流していた、というんだから恐れ入る。気持ち悪い、残酷、暗い、鬱、間違いなくこれ観た子供はトラウマになりそう。

なにせ主要登場人物の子供たちに「自殺するか、セカイを破壊する(人々を抹殺する)」かの選択を迫る、体のものだから。

自分かセカイを選べ、とこれがいわゆる「セカイ系」の極端かつ馬鹿げた薄っぺらい思想。そこに性的な欲望が絡んでくるとどうしようもなく気持ち悪いものになる。

でも「ぼくらの」は傑作だと言っていい、と思う。相変わらず不条理な設定であり、エピソードによっては歪んだ性的な欲望が主題となっていたりするが、主人公の子供たちの人間ドラマがけっこう濃密に描かれている。

けっこう泣きそうになるよ。

「あの時最高のリアルが向こうから会いに来たのは、
僕らの存在はこんなにも単純だと笑いに来たんだ」

なんて歌詞だよ、これ(笑)。主題歌「アンインストール」の出だしの歌詞だが、基本このアニメはやはり「リアル」を巡っているようである。この「リアル」は「向こう」(何処?)からやってきて我々を「笑い」にくるほど悪意に満ちたもののようだ。

さてストーリーからするとこの「リアル」は「死」以外ではありえない。死すべき存在である、という不条理なプログラムを「アンインストール」することを人間はできない、っていう。

そう考えるとこの「ぼくらの」って普遍的なテーマに沿って作られてる気がするね。気味の悪いキャラクター(マスコットのようなフェティッシュ)が出てくるけどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]